おばんこーる?

オバンコールという材料を使う仕事が入りました。
初めて扱う木なのでどんな感じなのか。。
netで調べた所、
オバンコール:

科目:
マメ科 Guibourtia 属の広葉樹。
学名 : Guibourtia ehie J.Leonard
産地:
象牙海岸、ガーナ、ナイジェリア、ガボンなど

産地:
心材は、黄褐色ないしチョコレート色で、灰黒ないし黒色の縞を有する。

性質:
重硬な材で、木理は交錯し、肌目はやや粗い。ウォルナットに良く似た木材。
気乾比重 : 0.73~0.85

用途:
高級家具材、床材、建具、ツキ板など、装飾的な利用価値が高い。

備考:
心材が赤褐色をしたブビンガ (Bubinga) もこれと同属の樹種である。

(引用:木材図鑑 URL http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/midashi/afurika.htm)

だそうです。

20091029 001

かなり硬く、削りにくい感じです。

20091029 002

超仕上げで大体仕上げたいところですが、なかなか上手く
仕上がりません。

20091029 003

初めての扱う材は実際加工してみると
硬いもの、柔らかいもの、
硬いけど加工しやすいもの、加工しにくいものなど
いろいろあり、なかなか職人魂に火がつきます。