北の大地へ

今日はぶらり、途中下車の旅です。

 

北の大地 北海道千歳市に一泊して、

支笏湖周辺をぐるっと車で一周してみました。

 

不幸(幸運?)なことに道中、野生動物に出くわすことがありませんでした。

途中、丸駒温泉という支笏湖にある秘湯の温泉宿で日帰り入浴したのですが、

その途中で車を止めて森林散策に行きました。

 

 

IMG_20150927_122506

近くで山菜採りしている方が熊よけの鈴を鳴らしていました。

そのおかげかはわかりませんが熊にも鹿にも出くわすことができませんでした。

熊を遠くからなら一度お目に掛かりたいけど、巨体が猛スピードでこっちに走ってきたらたまりませんね。

 

いざ再出発の時、車の片輪が泥にはまって危なくスタックしかけたのも今ではいい思い出です。

 

支笏湖には千歳から行ったので、帰りはグルっと恵庭から苫小牧のルートにしてみたのですが、

途中、ラルマナイ川で滝を見つけたので立ち寄りました。

IMG_20150927_131651

 

 

IMG_20150927_130103

 

写真の撮り方が下手なので全く伝わらないのですが、スケールがすごいです。

なんか、自然ってすごいな〜、って本当に思います。ただ、この写真にその思いが全く詰まってないのが残念でなりません。

 

さんふらわーの出港まえに苫小牧港。

 

さらば、北の大地。

 

こんどはいつ来れるかな〜

IMG_20150927_194353

 

洋上に浮かぶまん丸お月様。

 

残念ながら、満月の明かりと船の明かりで星はほとんど見えませんでした。

 

 

IMG_20150928_085653

 

航海ははたぶん順調だったと思います。

それほど大きな揺れは感じませんでしたから。

 

ただ、僕は大洗に到着する2時間ぐらい前に昼食を食べてる最中に船酔いが発症してしまいました。

エチケッチ袋片手にベットで横になっているうちに大洗港に入港なんて冴えない最後でしたけど…

 

実に楽しい旅行でした。

 

なんて!ただの旅行記じゃん!

家具関係ないじゃん!

 

とお思いの方!

 

実は、仕事で行ったんです。

北海道に。

車で。

ハイエースに家具を満載して。

 

 

しかもまず、山形県酒田市に前日の夜に到着して、翌日は朝8:00前取り付けの作業を開始して

午前中いっぱいで無事終了。

 

そこから陸路八戸へ。

その日の22時に八戸を出港し翌朝6:00に苫小牧到着。

 

その足で札幌で取り付け作業を9:00から始め15:00に終了。

 

その後、千歳して1泊してからの、フェリーの出港時間までの空き時間を利用したプチ旅行気分でした。

 

足掛け4泊5日の取り付け行脚でしたが、分刻みのスケジュールでしたし、

船移動なので天候ばかり気にしていましたが、

なんとか事故もなく、仕事に穴をあけることもなく遂行したということで、

多少の旅行気分はいいでしょう(だめかな…)。

 

最後に、

無茶苦茶なスケジュールにもかかわらず嫌な顔一つせずに、

むしろちょっと楽しんでる風を演出してくれた新人君

「本当にお疲れ様!」

 

あと、酒田から八戸への移動時間確保のために

夜通し車を飛ばして手伝いに来てくれた職人さん

「本当にありがとう!」