香港展示会

会社が参加している『tobi』の香港展示会の撤去に先月行ってきました。
日本でもおなじみの『GOOD DESIGN』のショップが香港にあり、そちらのギャラリーで展示させていただきました。
新宿にある『OZONE』のような感じで、ビル内には雑貨屋さん、お茶屋さん、デザイン事務所やABCクッキングまでありました。

DSC_0664

DSC01916

DSC_0673

初めての香港は・・・
1.細長い建物が多い
2.その建物の足場が竹で組まれている
3.食べ物がおいしい

DSC_0712

DSC_0685

DSC_0739

↑  上海蟹のあんかけごはん! 美味しかった。

DSC_0762

↑  ミルクプリンと卵のプリン  冷たいものと温かいものがあって温かい方を試してみました。
素朴な味ですが美味しかったです。
店内は朝から満席で朝食代わりに立ち寄っているようでした。

DSC_0767

↑  お団子(湯丸)入りの温かいショウガスープ  中には黒ゴマ餡、白ゴマ餡、クルミ餡、、、と6種類の味が楽しめます。

スイーツ系は素朴な甘さ控えめのものが多い気がしました。
だから何杯でも食べれそう(笑)

それから中国と言ったらお茶、ガイドブックに載っていたお茶屋さんに行ってみました。
ご主人は50年前に催事で日本に来たことがあるとのこと。
ちょうどいらっしゃったお客様からもおすすめをお聞きして、試飲までさせていただきました。

IMG_0240

DSC_0725

↑  「手前の鉄観音は若い茶葉で香りがいい、奥の鉄観音は僕みたいに歳がいっててローストなんだ!」と
とても親切に話して下さいました。
私は香りがいい若い茶葉を選びました、美味しかった。

友人から、「中国返還後に行った時は銃を持った警官がうろうろしていた」と聞きましたが、
今回はとても優しい方ばかりでした。

いつもながら出発前日はバタバタしていたので、あまり観光地も調べられず
人の後ろに付いて行くだけでしたが、また時間ができたら行ってみたいです。
有意義な時間でした。